新型コロナウイルスで今年もお花見が推奨されませんでしたね。でも、こんなに綺麗な桜が咲いているのに見に行かないのはもったいない! そこで私はあんまり混まなそうなスポットを中心に撮影巡りをしてみたので、今回は「2021年 近隣桜スポット撮影めぐり」と題して今年撮った桜の写真を掲載していきたいと思います。ツァイスレンズ、オールドレンズ 、OPFフィルター、フィルムカメラなど様々なカメラやレンズで撮ったので、いろんな作例としてもご覧いただければと思います。
稲毛
ここは千葉県千葉市稲毛区の某小学校の脇にある通りです。小学校の敷地内から隣に流れる小川にしだれかかった一本の桜。なんて美しいんでしょう!! 桜がたくさん立ち並ぶような有名スポットもいいですが、今年はこんな感じで桜一本のみを楽しむのも良いなと思います。
私、Tatamiは実は千葉に住み始めてかれこれ5年くらいたちます。東京だと千鳥ヶ淵や井の頭公園、目黒川など数々の有名スポットの名前をよく聞くんですが、そういえば千葉には桜の有名スポットの名前をあんまり聞かない気が。。。私が知らないだけ? 桜の名所が少ない(かもしれない)千葉でもここは私のお気に入りの場所です。
桜のアップの写真も。こういうのを撮っている時は日本に生まれて良かったなあと感じます。この桜はレンズの帝王と呼ばれるcontax planar 50mm F1.4で撮りました。
こちらは稲毛駅周辺です。看板とうまく合わさって綺麗だったんですけど、よくみると葬儀屋の看板ですね笑。
津田沼
こちらは津田沼1丁目公園というところです。実はフィルムカメラを初めて買ったのでこの辺に撮りに行きました。Contax S2にplanar 50mm F1.4を付けています。やっぱりデジタルと全然違ってエモい!
こっちは千葉工業大学周辺です。綺麗な景色。くもりだったのが残念。
錦糸町公園
今度は錦糸町の錦糸町公園です。映画のエヴァンゲリオンを観に行ったのですが、始まるまでの間に時間があったので取れました。まだ桜が5分咲きくらいのときに行ったので桜全体より花弁の写真が多めです。オールドレンズ のSuper takumar 55mm F1.8で撮ってみました。オールドレンズ の柔らかさが出てます。まあ、背景はタクマーらしい感じですが。
こちらは普通の単焦点レンズ、Sony E 50mm F1.8です。オールドレンズ と比べてみるとやっぱり映り方が全然違くて面白いです。私はAPS-Cを使っているのでフルサイズ換算だと焦点距離は80mmですね。桜の花を撮るには結構個人的にはちょうどいいです。
東京大学
こちらはところ変わって東京の本郷三丁目です。東京大学の敷地内にある桜並木。やはり東大なので建物も美しく映えていました。歩く人々もなんとなく絵になりますね。実はこれtokyo grapherが出してるOPF 550-Lというフィルターを付けて撮ってみました。後で色味は結構調整はしているんですが、オールドレンズ みたいに柔らかい感じにできたと思っています。
GINZA SIX
ここは銀座です。実はGINZA SIXにはテラスがあって、そこでは桜が咲いているんですね。都会の中にも桜があるのはやっぱり日本ならではな気がします。思ったよりいい感じにとれたので追加しました!
おわりに
以上、「2021年 近隣桜スポット撮影めぐり」でした。今回はいろんなレンズやカメラで撮ってみたので、是非作例の参考になれば! 写真が好きな人たちの中ではこの時期は特別なですよね。来年はもっと桜が美しく撮れるように頑張っていきたいと思います。
コメント